• ◇みんなごきげん!!◇ 2024年04月19日
    電車ごっこ

     みんなで椅子を並べて、電車ごっこをしました。

    大型バスの音楽をかけて、みんなが嬉しそうにハンドルを握るようにして、運転操作をしていました。

    誘導ロープ

     初めて誘導ロープを持って、園内を歩きました。

    しっかり握って、上手に歩きました。みんなで一緒に歩いて楽しかったですね。順番もしっかり守れました。

    遊戯室

     遊戯室をぐるりと回って歩きました。この後、カメさんや魚さんに会いに行きました。

    みんな興味津々でした。

    ちゅうりっぷ組さんは、初めての幼稚園生活をしっかりと楽しんでいますよ。

  • ◇今日は参観日でした◇ 2024年04月18日
    1

    今日は参観日でした。

    いつもと違う雰囲気にドキドキして緊張した様子の子ども達でしたが、しっかり先生のお話を聞くことができましたよ。

    2

    参観日では折り紙でちゅうりっぷを折りました。

    しっかり先生の方を見ていますね!

    赤、白、黄色のちゅうりっぷを折り、お家の方に見てもらったり、歌を歌って楽しみました。

    3

    お家の方と離れる時に涙が出てしまう子もいましたが、お外では元気いっぱい遊んでいましたよ。

    給食もモリモリ食べて元気をチャージ。

    今日の楽しかった出来事をお家でもたくさんお話しできるといいな。

  • ◇今日も楽しかったね!◇ 2024年04月17日
    イス運び

    こすもす組では毎日、お始まりの前にくまバッジさんがみんなの座る椅子を並べてくれます。

    ぞうバッジさんがクラスにいないことから、「自分たちがお兄さん・お姉さんなんだ」と言っていろいろなことをお手伝いしてくれています!

    とっても頼もしくて、かっこいいですよ。

    ボタン

    今日は、身体測定をしました。初めての身体測定でドキドキしたけれどお話をしっかりと聞いて、することができましたよ。

    そして、友だちのエプロンの後ろのボタンを留めてあげる姿もありました! 

    絵本タイム

    身体測定が終わったあとは絵本をみたり、ブロックで遊びました。

    少しずつクラスの友だちとも打ち解けて、一緒に隣同士で座ったり、遊んだりする姿も増えてきましたよ。

    明日もみんなで楽しく遊ぼうね!

     

  • ◇白藤が咲いたよ◇ 2024年04月16日
    1

    夏が近づいたような、昼間の気温ですね。あたたかくて白藤の花が一斉に咲きました。

    毎年やってくる くまんばちも来ましたよ。

    とっても優しいはちなんです。仲よくしようね。

    2

    ご飯の後の砂場遊び。いままでお遊戯室で遊んでいたお友だちも今日はお外へ。少しずつ幼稚園に慣れてきましたね。

  • ◇初めてがいっぱい◇ 2024年04月15日
    1

    今日は、今年度初めての合同礼拝がありました。新入園児さんにとっては幼稚園に来てから初めての礼拝でした。今日はいつもの礼拝ではなく、イースター礼拝でした。司祭様から「イースターはイエス様の復活をお祝いする日」「イエス様はいつも私たちのそばにいて下さるために復活された」と話を聞きました。みんな上手に話を聞いたり、手を合わせてお祈りしたりできましたよ。

    2

    礼拝後、ぞうバッジさんの集まりがありました。1日の流れを確認すると今までになかった火曜日~金曜日の朝、走る事や献立発表をすることなど頑張ることがたくさん!ぞうバッジさんのお兄さん、お姉さんになったからできる!頑張る!の気持ちでいっぱいの子どもたちでした。

    3

    明日から!ではなく早速今日からやってみました。みんな元気いっぱい走って気持ち良かったね。明日からも毎日頑張ろうね。