1

ゴールデンウイーク明け、久しぶりにこどもたちに会えてうれしかったです。早速、朝の好きな遊びの時間に外遊びにでかけました。すると・・・、「なんだ、なんだ?」先生と友達が何かみつけたようです。この頃は天気がよくあたたかい日が続いたので庭に住んでいる虫たちも活発に動いています。この3人も元気に動いている虫を発見!「どこにいくのかなー?」そんな雰囲気でじっとみていましたよ。

2

今日から「英語あそび」「歌あそび」が始まりました。英語あそびでは講師の先生の楽しい歌や踊りに子どもたちも見よう見まねですが自然に笑顔になっていました。英語って難しいと頭から思うのではなくいろいろな楽しみ方を教えてくださる先生です。

3

歌あそびでは先生のピアノに合わせ、いろいろなものになってみる表現あそびがありました。例えば、「風」。みなさんはどんなふうに表現されるでしょう。歌あそびはただ上手く歌えればというのではなく、豊かな感性や表現を楽しみ、お腹をふくらませての呼吸に挑戦し、いろいろな楽器との出会いなどもあり、子どもたちも楽しみにしている時間です。