1

今日は一日、雨がよく降りましたね。子どもたちも一日室内でしたがいろいろなことを楽しみました。年少組さんは発表会の歌の練習終わりになわとびに挑戦!!久しぶりのなわとびに「せんせい、みとってー。」と。少しずつコツをつかんできている人もいて「とべた!!」と思わず大きな声がでる人もいましたよ。

2

年長組さんは版画に挑戦!今回は「自分の顔」がテーマで製作しました。「じぶんのかおはいったいどうなってうんだろう?」改めて考え、イメージしたことを形にしていくのは難しいようでした。でも何事も経験ですね。出来上がってみるとそれぞれなんだか似ているところがまた面白かったです。そして絵の具をつけて和紙をのせて、優しくこすっていきます。

3

慎重に和紙を取っていくと頑張って作った自分の顔が出てきました。絵の具の量も加減が必要なので上手く出た時はとてもうれしそうにしていました。これからもいろいろなことに挑戦していきたいと思います。