ひまわり分校

今日はあじさい組は、鳥取ろう学校ひまわり分校さんと一緒に交流をするため、

ひまわり分校さんに良善幼稚園を代表して行ってきました。

子どもたちも楽しみにしていて、簡単なあいさつの手話を覚えていきました。

発表

ひまわり分校さんは、手話まつりですることになっている「ひまわり森のぐりとぐら」の劇を発表してくださいました。

かわいい衣装を着て、手話とセリフを上手に交え、6人で力を合わせていました。

あじさい組は、「虹のむこうに」とロケットくれよんの「ちょっとだけ体操」を発表しました。

「ちょっとだけ体操」はひまわり分校さんも一緒にしてくれましたよ。

貨物列車

その後は、みんなで貨物列車をしました。

いつもは6人で遊んでおられるひまわり分校さんのお友達も長くなっていく列車がとても嬉しそうでした。

ボール運びリレー

最後に赤・黄・青の3つのチームに分かれて「ボールはこびリレー」をしました。

タオルの上にボールを乗せて、運ぶ…それが結構難しくて苦戦するあじさい組のお友達(笑)

さようなら

楽しい時間はあっという間…

子どもたちみんなが名残惜しそうでした。最後はひまわり分校さん、あじさい組と一言感想をいいあいました。

すると「今度は良善幼稚園にも遊びに来てください!」と言いたいと言ってくれて、

みんなの前で発表しました。

バスに乗り込むとひまわり分校のお友達がお見送りしてくださいました。

バスの中からも「また遊ぼうね!」「楽しかったよ!!」と大きな声で伝えていました。

ステキな交流をしてくださったひまわり分校さん、ありがとうございました。