1

今、年長組ではクリスマスの準備がすすんでいます。その中のひとつ、「ステンドグラス製作」をしています。初めて製作の事を伝えた時、去年の年長組さんの話がすぐに出てきました。各クラスにしばらく飾ってあったのできっと「つくってみたいなー。」そんな憧れの気持ちがあったのかなと思いました。製作は本物のようにガラスを使っては難しいので、色セロファンを使って製作します。落ち着いて丁寧にしないと破れてしまい、何回もやり直しをする人もあります。でも子どもたちは諦めず集中して取り組んでいます。あの憧れの色を思い出しながら・・・。

2

今日はとても良い天気だったので出来上がったステンドグラスを太陽の光で見てみましたよ。本当に綺麗で子どもからも感動の声が上がっていました。頑張って作った事も重なって、何倍も嬉しい気持ちになったようでした。