1

 こすもす組で栽培したさつま芋を使って、先週また子どもたちと干し芋作りをしました。

 週明けて、月曜日…そろそろいい具合に干せているのでは?と楽しみに登園してくる子どもたち。

 こすもす組に来るなり、ネットの中を覗き込んでいましたよ。

 

2

 そして、みんなが楽しみにしていたお帰りの時間。早く干し芋が食べたいとソワソワする子どもたち。

 干し芋を手に取るなり、匂いを嗅いでみたり、硬さチェックをしてみたり…みんな嬉しそうでした。

 もともとさつまいも自体あまり得意ではない子ども、干し芋への苦手意識があった子ども、干し芋を食べたことがなかった子どもなど様々でしたが、1回目の干し芋づくりで大好きになったこすもす組さん。2回目のクッキングではお芋を使って他の物を…と考えていましたが、子ども達のリクエストでまたこうしてみんなで作って食べることができましたよ。

 

3

 「干し芋大好きな人~?」と聞くと、みんなが張り切って手を上げるほどのこすもす組さん。子どもたちに聞いてみると、何人かお家でも同じように作ってみた人もいるとか…?!

 もう少しこすもす組の干し芋ブームは続きそうです♡