避難訓練

 今日は火事の際の避難訓練をしました。

朝の9時半ごろの発令で、自由あそびをしている子、朝のバスに乗っている子、色々でした。

これまでの訓練の経験があってこそで、とっても上手に避難することができました。ハンカチで口を塞ぐのも、頑張っていました。

プラレール

 今日は雨降りで、園庭に出られずで、部屋でプラレールを出して遊びました。

いつもはない、珍しいおもちゃなので、みんなとっても嬉しそうに遊んでいました。もちろん取り合いもありますが、それも、成長の上で大切な経験ですね。みんな、一生懸命なちゅうりっぷ組さんです。

水やり

 先週、中庭に植えたちゅうりっぷの球根さん。毎日リーダーさんが、水やりをしてくれます。

みんなが水やりを楽しみにしていて、「まだ、おみずあげたい。」「ぼくも、はやくおみずあげたい。」などと、張り切っています。春にちゅうりっぷの花が咲くのが、今から楽しみです。