入船式

年長さんは待ちに待った【鳥取県海洋練習船『若鳥丸』】に乗船してきました。

運動会の演目の一つに入れていた『アレ』をみんなの目で見ることが何よりも楽しみだったのです。

まずは船員の方と一緒に入船式をしました。

子どもたちも一緒に挨拶は『敬礼!』です。

カッコイイ!

双眼鏡

船長さんが操縦されているところを横で見ながら、子どもたちも双眼鏡であたりを見回しています。

「見えてきた!境大橋!」

船の中

若鳥丸は、海洋練習船なので、普段、高校生たちも船の中で1か月過ごしながら訓練をされるそうです。

今日は高校生はいなかったので、部屋を見せてもらい、寝床にお邪魔しました。

「ここに住みたい~~~!」という子続出でしたよ。

お風呂もあるし、コックさん2人いるから、料理作ってもらえるし、テレビあるし、冷蔵庫もあったし…

境大橋

いよいよ、この時がやってきました!!!

境大橋をこんなところから見れるなんて!

子どもたちも拍手喝采!!

下をくぐるタイミングでカウントダウンをし始めてましたよ。

下船式

天候に恵まれ、子どもたちみんなが元気に戻ってくることができました。

あっという間の中海クルージングの船旅。

子どもたちも暑い中、海の風、においを感じながら楽しむことができたようです!