1

今日は年長組のお楽しみ会「りょうぜんベースキャンプ」がありました。いつもはできない特別なことをして楽しく過ごす遊びの基地。それが「りょうぜんベースキャンプ」です。午後13時に集合し、まずは夕食の買い出しに出かけました。夕食はカレーライス。事前にクラスごとにどんな食材を入れるか、隠し味は何にするか相談していました。その後野菜を洗ったり、ピーラーで皮むきや野菜切りにも挑戦しました。「何でも自分でやってみよう」これはベースキャンプの約束の一つです。始めから難しいとあきらめてしまわないで、今日はチャレンジできました。出来上がったカレーは隠し味の効いた美味しいカレーでした。

2

キャンプと言えば灯りが欠かせません。子どもたちもよく使っている牛乳パックでランタン作りをしました。始めは「本当に光るのかなあ?」という様子の子どもたちでしたが、中のライトを点けてみると「わーきれい!」嬉しそうな声が聞かれました。作ったランタンは今日の思い出に持ち帰りました。

3

ベースキャンプの最後のお楽しみ、キャンプファイヤーをしました。本当の火を目の前に少しドキドキしているようでしたが、火の神様をお迎えし静かな時を過ごしたり、ゲーム遊びや歌で盛り上がったりして、みんなで楽しく過ごしました。一人では大変なことも今日のように友達と一緒にすることで、楽しくできたり力を合わせることで頑張れることもあります。今日のベースキャンプの経験を大切に、これからも年長組みんなで力を合わせていろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。