おねがいごと

7月7日は七夕です。良善幼稚園でも七夕の集まりがありました。

今日は安倍すみよし会のおばあちゃんたちが来てくださり、子どもたちと一緒にお願い事を書いたり、一緒に飾りを見たりして過ごしました。

ブラックシアター

その後、全園児が遊戯室に集まって、七夕の由来や織姫さまと彦星さまのお話しをブラックシアターで観ました。

ライトに照らされて☆もピカピカ光ってキレイでした。

おはなし

遊戯室の集まりの後、部屋に帰り、おばあちゃんたちの子どもの頃の七夕の日の過ごし方を聞かせてもらいました。

家の庭に2本の笹を立てて、そこに家族でお願い事や飾りをつけて、畑で採れた野菜をお供えしてから、川に流しに行ったそうです。

今では考えられない話が聞ける貴重なひとときでした。

これからもいろいろな話を聞かせてほしいですね。