1

今年はうさぎ年!ということで今日はみんなで折り紙でうさぎを折りました。

くま・うさぎバッジさんはうさぎの顔と体をそれぞれ自分で折って、ぞうバッジさんはうさぎの耳のある“うさぎだるま”を作りましたよ。どれも少し難しいですが、隣に座っている友達と折り方を教え合いながら、みんな集中して頑張っていました。

顔を描いたり、飾りをつけたり、明日も続きをします。完成が楽しみです!

2

食後はよく晴れて気持ちがよく、畑へ行ってみました。久しぶりに網やカゴを持って虫探しをしましたよ。草の陰にテントウムシを発見!畑で見つけたスイセンもいっしょに、帰りの集まりの時間にみんなで観察しました。「お花のいい匂いー♪」「テントウムシ、蓋のところまで登ってるよー!」などいろんなことに気付いたあじさい組さんでした。最後はみんなで「さようならー!」と言って、代表のお兄さんたちが逃がしてテントウムシとお別れをしました。

冬の自然も楽しい発見がたくさんでした!