1

園庭にあるイチョウの木。先日までは葉が茶色くなり、いつもとは違う様子を見せていました。

「今年はあの黄色いきれいな葉が見られないのか」と思っていましたが、最近になり、いつもの黄色い葉が見られるようになりました。早速、こどもたちは葉を集めて楽しんだり、虫カゴの中に入れて「むしさんのおうち」を作ったりしていました。明日はお部屋で「おちばのキーホルダー」をみんなで作ろうとおもっています。

2

お部屋では気のあった友だちが集まり、わらべうた 昔遊びをしていました。「かごめ かごめ」ってご存じですか?輪になってうたいながらまわり、最後にオニの後ろに止まった人をオニが見ないで当てるのです。輪の中には年少さんの姿もありましたよ。年齢に関係なく好きな遊び、やりたい遊びを大きい人と一緒に遊ぶことでルールがわかったり、楽しい遊びがひろがったりしていきます。他にも昔遊びっていろいろありますね。また子どもたちと楽しみたいと思います。