1

今日は良善幼稚園開園117周年 記念礼拝がありました。保護者の方もお祝いにきてくださり、一緒にお祝いしました。礼拝の中で理事長先生から英国の女子宣教師によって開園に至った話や開園されてからの様子など聞きました。神さまに愛され、そしてたくさんの方々のご苦労やお祈りに支えられてきた今日までの歩みに感謝の気持ちでいっぱいになりました。司祭様からも良善幼稚園を卒園し、大人になってからも神さまから頂いている賜物を生かしてたくさんの人を元気にしたり、笑顔にしたり、助けてくれている人がたくさんいることを聞きました。これからも神さまがともにいてくださることに感謝し、卒園された方々のように自分に頂いている賜物を自分のことばかりでなく、まわりの人のために使っていける人でありたいと思います。

2

今年の夏、お世話をしていたカブトムシが卵を産みました。それからクラスで大切に育てていましたが今ではこんなに大きくなりました。まるまるとしてきた幼虫たち。今日は新しい土を入れました。これから寒さの厳しくなります。土の中で元気に過ごし、カブトムシに変身してまた会えるのを楽しみにしています。