1

今日は久しぶりに散歩をしました。友達と一緒に手を繋いで交通ルールを守りながら歩きました。お兄さんお姉さんが小さい友達を気にかけながら優しく手を引いたり、車道側を歩いてくれたりしてとても素敵な姿がたくさんあった散歩でしたよ。YAJINスタジアムの前でどんぐりを発見!「ピーナツみたい!」「割れて中が見えるよ!」と話しながら、みんなでどんぐりを拾ってお土産に持って帰りました。

2

幼稚園に戻ってからは、部屋のカブトムシの幼虫の土替えをしました。カブトムシの成虫もとうとうお亡くなりになり、24日にお別れをしました。その子どもの幼虫は4匹いましたよ。触ったり、観察したりして新しい命を感じました。

3

中庭では花壇の花を植え替えました。冬も近づき、夏に植えたお花とさようならをしました。最後にお花を摘んで色水を作って楽しみましたよ。そしてぞうバッジさんが新しく色とりどりのパンジーを植えてくれました。

一日、季節の移り変わりを楽しみながら過ごしました。