1

午前中、秋晴れの良いお天気でしてね。何をするのにも気持ちの良い季節です。合同礼拝の後、お部屋で曲に合わせて踊ったり、一学期にしていたクラスでのなわとびチャレンジを再開したりしました。なわとびでは自分で目標回数を決めて、途中ひっかかても最後まであきらめずに跳ぶのがすいせん組でのルールです。小さい子どもたちも大きい子どもたちの姿を見て「わたしも できる!」とやる気マンマンでした。普段、あまりなわとびをしない子どもたちにも「やったらできた!」「たのしいな。」「またチャレンジしよう。」そんな気持ちをもってくれたらうれしいなと思っています。

2

つぎは実りの秋。きょうは折り紙で柿を折っていました。他にもすいせん組は今、ぶどうがたくさん出来ています。美味しい秋はまだまだ続きそうです。