1

今日、すいせん組では「運動会 みんなでがんばろう!」そんな気持ちを込めて万国旗の飾り作りを始めました。「どんなくにのはたがあるのかな?」「このくにのはた、かいてみたい!」といろいろな国にも興味、関心が拡がりました。できた旗はお部屋に飾りました。「なんまい あるかな?」数えている人もいましたよ。お部屋の雰囲気も賑やかになってますます運動会が楽しみになりました。

2

お帰りの前、学年活動で運動会の練習したことを順番に発表しています。「きょうはわたしたちがするよ。」ととても楽しみにしていたくまバッジさんたち。みんなの前で堂々とそして楽しそうに踊ってみせてくれました。いろいろな学年の様子がわかると楽しみも拡がりほかの学年の子どもたちも「ぼくたちも がんばろう!」とますます気持ちが高まってきている様子でした。