1

朝から涼しい風が吹き、過ごしやすい一日でした。

お家で色水遊びをしたお友だちが魔法の粉(重曹とクエン酸)を持ってきてくれました。その魔法の粉を使って今日は実験をしてみました!

まずはみんなで中庭に咲いているオシロイバナを使って色水を作りました。紫色のきれいな色水ができましたよ。

 

2

どんな魔法かな~と考えながら、早速、魔法の粉と色水をまぜまぜ~。なんと、重曹を入れたカップは濃い紫に、クエン酸を入れたカップはピンクに色が変わりました!

3

最後は2つを混ぜてみました。すると…泡がぶくぶくぶく!!!!「すごいあわあわだー!」「カップからこぼれちゃうよー!」と楽しい発見でした。

不思議な魔法をみんなで楽しみました!