1

 すずらん組で育てていたきゅうりが大きくなり、今日みんなで収穫をしていただきました。

 子どもたちと収穫したきゅうりをどうしたいのか相談し合った結果、塩もみにして食べたい♡とのこと。

 ただ食べるだけではなく、匂いを嗅いでみたりみんなで順番にきゅうりと塩が入った袋を揉んだりと、最初にできたきゅうりをしっかりと五感を使って味わいました。

 

2

 「おいしくなーれ♪」と思いを込めてモミモミする子どもたち。

 みんなで作ったきゅうりの塩もみはやはり、格別だったようで、「おいしかったー!」「また、早く次も食べたいな♡」などと、大喜びの子どもたちでした。

 

 来週にはオクラやラディッシュもみんなで美味しくいただけるといいですね!