1

今、すいせん組では中庭で野菜を育てています。ぞうバッジさんの活動の一つで縦割りクラスの友だちと一緒に進めていくことになっています。でもせっかく野菜を育てるのならうさぎバッジさんやくまバッジさんもやってみたい!!・・・そんな話になりました。みんなで相談をして育てることに決まった野菜はトマトと人参とインゲン豆。5月に入ってすぐに種や苗植えをしました。今週に入って、人参とインゲン豆の芽が出てきました。「これ!わたしがまいたたねだよ。」「これはぼくがまいた!」・・名前が書いてあるわけでもない小さな芽たちの生長をそれぞれの思いを込めて楽しみにしているようです。

2

そして5月生まれの誕生会がありました。一つ大きくなることは子どもたちにとってとても嬉しい事です。その嬉しい気持ちをみんなでお祝いしました。お楽しみは人形劇。今日のおはなしは「赤ずきん」でした。みんなちょっとドキドキしながらもよく見ていましたよ。