1

今日から全日保育になりました。新しいクラスになって初めての給食を食べます。すいせん組では昼食をはじめ、生活やクラス活動の中で一緒に過ごす異年齢チームをつくることにしました。一緒なチームになった友だちと仲良くなりお互いのことを大切にする。大きい人がチームをリードし、小さい人の思いも聞いて一緒に考えていく。力を合わせていく。・・・言葉にすると難しそうですが普段の生活でもしていることの一つです。今日はメンバーを発表しチームの名前を相談しました。「必ず、みんなが自分の好きな色を言う事」にし、そこからどうするか相談していきました。小さい人たちもしっかり自分の思いを伝えてましたよ。大きい人たちも何とかチームをまとめようと頑張っていました。無事に名前も決まり、メンバー表も作成し、早速一緒に給食を食べました。

2

今はコロナ感染予防対策でパーテーション越しの食事をしていますが、いろいろな場面でチームを活用し楽しい時間を過ごせるよう工夫していきたいと思います。今日の給食は 唐揚げ !みんなパクパクよく食べましたよ。準備や片付けも春休み前にしていたことをよく覚えていて自分ですすめたり、新しいお友だちにも教えてあげたりしていました。来週はお弁当の日もあるね。楽しみだね!!