1

 今日は3月3日。ひなまつりですね。お部屋には子どもたちと作ったお雛様を飾り、みんなで楽しみにしていました。すいせん組さんは歌がとても上手で「うれしい ひなまつり」の歌もすぐに覚えて毎日歌っていました。歌の中には普段耳にしない言葉も出てきます。今日はその言葉についても子どもたちと一緒に考えてみましたよ。

2

それからひなまつりの紙芝居をみました。小さい組の子どもたちを大きい組の子どもたちが自分たちのひなまつりに招待するという内容で、縦割り保育の中でいつも過ごしているみんなにとって親近感がもてる様子でした。最後に自分で作ったおひなさまをもって記念写真を撮りました。いろいろ制限はありますが、そこにみんながいるだけで楽しい!一緒ににできることがうれしい!そんな気持ちになったひなまつりでした。これからもみんなが元気で大きくなりますように。