1

今日は朝から雪が降りましたね。たくさんは積もらなかったですが、朝一番に「きょうは ゆきあそびをしよう!」と楽しみ登園してきた子どもたちが中庭で早速 雪遊びです。中庭も雪が少なくガッカリ・・・かとおもいきや、ちいさな雪玉をたくさん作りいろいろ組み合わせたら「ミッキーマウスゆきだるま」ができたそうです。  かわいいですね。

2

お部屋ではコマ回し。 年長さんと年中さんがよく練習します。 回せるようになるといろいろな技に挑戦したくなるようで今、てのひらでまわせるようになりたいとがんばっている人もいますよ。

3

部屋での過ごし方は遊びのコーナーをつくり、密にならないように考えながら過ごしています。今日は製作コーナー、トランプコーナー、折り紙こーなー、ごっこあそびと分かれていました。年長さんは学年活動があり、お部屋にいないので年中、年少さんでできる楽しい事を考えて遊びました。年齢に関係なく、やってみたい!と思った遊びをそこに集まった人と一緒に楽しむ、いろいろな人が仲間になれるのがうれしいですね。