1

  数日前から「金曜日には 雪がふる!」と子どもたちの間でも話題になっていました。

その金曜日。 今朝はそれ程の冷え込みはなく、少し太陽のあたたかさも感じられました。

お片付けになり クラスに帰ろうとしているとうさぎバッジさんたちが呼びにきました。

行ってみると なんとこの時期には珍しい 大きなカタツムリが歩いていました。  

 「なんで いるのかなー?」 「きのう あめが ふったからかなー?」 「どこにいくのかなー?」

興味津々のこどもたちの目の前をゆっくりゆっくりマイペースで歩いていくカタツムリさん。

「きょうは ゆきがふるよ。  はやく おうちにかえらないとー。」

みんなは楽しみにしている雪ですが、子どもたちの小さな心は カタツムリさんを心配する優しい気持ちでいっぱいでした。 

 

2

  そして園全体で行う 避難訓練がありました。  今回は地震発生から津波を想定し、一時避難から垂直避難も訓練しました。  子どもたちは遊んでいる場所にいる先生の話を聞き、地震の時に命を守る ダンゴ虫のポーズ をしっかりと行い、自分の大切な命を守る練習に真剣に取り組んでいました。

垂直避難についても 避難場所を確認し 実際に起こった時のことを考えながら話をしました。

幼稚園では毎月一回 いろいろな状況を想定して 訓練をしています。  これからも大切な命を守るため

安全対策についても考えていきたいと思っています。