1

 幼稚園ではクリスマスを迎える準備がすすんでいます。

すいせん組もいろいろなクリスマス飾りづくりを楽しんでいます。   今日はストローを使ったツリーの

オーナメントと紙コップを使った天使の置物コーナーでした。   作りたい人はどなたでもどうぞ・・

のコーナーなので大きい人も小さい人も一緒に作ります。  小さい人が難しいところは大きい人が

手伝ったり、一回作った人が作り方を教える先生になったりしていました。 子どもたちの

「やってみたい!」 「わたし できるよ!」 と自分からまわりの環境やひとに関わっていく力、

経験を大切にしています。

2

 そしてお帰りの前には来週予定しているクリスマス祝会にもしもサンタさんがきてくれたら・・・・

その時にお話を聞いてみたい事をみんなで相談しました。

「好きな色は?」 「どうやっておもちゃを作っているの?」 「なんでソリが飛ぶの?」 

「赤と白の服なのはどうして?」などなど。  たくさん聞いてみたい事がありました。

 クリスマス祝会にはたしてサンタさんは来てくれるでしょうか。 楽しみに待っているこどもたちの

願いが叶うでしょうか・・・・。大丈夫!  きっと叶う!先生たちはお祈りしているよ。

 

心のお掃除をして待っているみんなにすてきなクリスマスがおとずれますように。