1

今日は英語あそびの日でした。 まずはすいせん組で育てている野菜の英語をキエン先生に教えてもらいました。子ども達から「トマトはトメェトーでしょ?」とキエン先生に尋ねるなど英語に興味津々な姿がたくさん見られました。

その後は一緒に畑に行ってサツマイモの苗植えをしました。みんなで一列に並んで一人ずつ畝の穴に苗を入れました。 苗植えをしたことがあるお兄さんお姉さんが、苗植えが初めての友達に対して「ここに入れたらいいよ!」「土をぎゅってするんだよ!」と教えてあげていました。

2

植え終わって水やりをした後、最後はみんなで「おおきくなーれー!!」とサツマイモにおまじないをかけましたよ。 子ども達は「おいも好きー」「やきいも食べたいな」などサツマイモの生長を楽しみにしていました。

秋の収穫が待ち遠しいです。