おはじまり①

今日、あじさいぐみでは、いつもは先生が進めているおはじまりを、ぞうバッジの女の子たちが進めました。

もうすぐ小学生になるぞうバッジさんなら、きっとできる!とお任せしたのは、

①日にちとお天気調べ

②お当番さんの紹介

③人数数え、お休みのお友だち調べ

④今日の予定を伝える

⑤お祈りを進める の5つ。

1人が1つの仕事を担当し、進めていきました。

先生がいつもしていることを思い出し、堂々と進める姿や、自分で言葉を考えながら進める姿…さすが、ぞうバッジさん!

おはじまり②

ぞうバッジさんが、初めてのことでドキドキしながらも、上手に進めていく様子に、自然と拍手をするお友だちの姿もありました。

 

来週も続けて、ぞうバッジの男の子が進める予定です!

自分

そして活動では、4月よりも大きくなった「自分」の絵を描きました。

自分の絵を描いたことのない小さなお友だちも、何度か描いたことのある大きなお友だちも、それぞれ自分の肌や服の色をクレヨンと見比べたり、服の模様を丁寧に描きこんだりしながら楽しく描いていました。

 

心も身体も大きくなったみんなで、3月も元気いっぱい過ごそうね。