すごろく①

今日、あじさい組ではチーム対抗すごろく大会をしました。

新学期を迎えたため、いつも給食を一緒に食べたり掃除をしたりするチームを新しくして、そのチームで力を合わせてゴールへと進みます。

 

最初に家にすごろくがあるという子どもが前に出てすごろくのやり方を説明してくれました。

すごろく②

いろいろなコマがあり、「いっかいやすみ」「2マスすすむ」のほかにも、「なぞなぞにこたえよう」や「○○せんせいとじゃんけんでみんながかつ」、「ふゆやすみたのしかったことをはっぴょうする」などチームでコマの内容を達成していきました。

子どもたちは同じチームのお友だちとサイコロを振る順番を譲り合ったり、望んでいたサイコロ目が出なくとも責めたりせず楽しみました。

すごろく③

最後は、緑チームがサイコロで3を出せばゴールという場面で、見事に3を出し、ほかのチームもあと少しというところでしたが、今回のすごろく大会では緑チームが優勝となりました。

 

子どもたちからはサイコロを作ってみたい、大きなすごろくを作ってみたいという声もあり、子どもたちらしい素敵なすごろくを是非作ってほしいなと思います。