ヒヤシンス①

今日、あじさい組ではヒヤシンスの水栽培を始めました。

二日前からおかえりの時間に、育て方を確認したり、お部屋の場所を相談したりと水栽培について考えてきました。

そして今日、いよいよ代表のお当番さんが水がたくさん入った容器を慎重に運び、球根を水につけました。

ヒヤシンス②

「球根のおしり、根の部分に水がついていると生長するんだよ」と伝えると、子どもたちは床に引っ付いて「水についてるー!」と確認をしていました。

 

わくわくとした様子で球根を見つめる子どもたちから、生長を今から心待ちにしていることが伝わってきます。

ヒヤシンス③

「ヒヤシンスのおへや」はあじさい組に二ヶ所作ることに決め、二つある球根を一つずつ置きました。

もしかしたら場所が違うことで、生長の速さも違うかも…?という予想をする子どももいました。

次は一週間後の水替えのときに生長を見ることを約束しました。

どんな風に育っているか楽しみだね!