1

今日の合同礼拝では司祭様からクリスマスについてのお話を聞きました。

「クリスマスって何の日?」から始まって、ベツレヘムの馬小屋で起きた嬉しい出来事を紙芝居で見せてくださいました。

子どもたちもとてもよくお話を聞いていましたよ。

特に、年長さんはクリスマス発表会でする自分の役と重なっていたのかもしれませんね!

これから子どもたちと一緒にクリスマスを迎える準備が少しずつ始まっていきますよ。

2

学年活動の時間に避難訓練をしました。いろいろな状況を想定して毎回訓練をしていますよ。

今回は水消火器を使った消火訓練もしました。

1人1人の大切な命を守るためにこれからも”もしもの時”に役立つ訓練をしていきたいと思います。

3

すいせん組の中庭で育てていたさつまいも。収穫の後、みんなで干し芋を作りました。

「いい匂い」「栗みたいな匂い」などと子どもたちに好評。

先週食べたとき、欠席の人がいるから!と子どもたちの方から提案があり、今日、欠席だったお友だちも一緒に食べることが出来てみんながうれしい気持ちになりました。