おいもスタンプ

今日のあじさい組では、昨日の活動の「さつまいもの落ち葉スタンプ」を続けて楽しみました。

さつまいもに爪楊枝で線を入れて、絵の具につけて押してみると、簡単にスタンプが作れます。

 

「見て、こんな色になった」

「この赤色がいちばんきれいだな」

 

緑色、黄色、赤色…色々な色が混ざる落ち葉のスタンプを何度も押して楽しむ子どもたちでした。

ほしいも

そして、おかえりでは、火曜日から干し始めた「干し芋」を食べました。

「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」の絵本に出てきた干し芋を見て干し始めたお芋を、毎日「もう食べた~い」と言いながら観察をして…

お芋を食べた子どもたちは、

「固い」「グミみたい!」「おいし~!」「もう食べ終わっちゃった」「また食べたい」

と様々な感想を言い合いました。

おうちでも作ったり買ったりしてまた食べたいと干し芋のおいしさを味わいました。