あやとり

 このところ、年長さんを中心に、あやとりに夢中な子がたくさんのこすもす組さん。

 

ほうきや4段バシゴなどにチャレンジしています。すぐにはうまくいかないものですが、あきらめずに何度も根気強くすることが大切ですね。

 

子ども同志で教え合っている姿や、できたときに一緒に喜び合う姿は、とっても素敵です。

 

豚汁

 今日は豚汁会でした。

月曜日に収穫感謝祭で、みんなが持ってきてくれたお野菜を使って、最高においしい豚汁ができました。

ニンジン、大根、豆腐、しめじ・・・・。本日の具は、なんと19品でした!

とーーーってもおいしくて、たくさんおかわりしていた子ども達でした。

ぞう 役決め

 年長さんは12月に予定している、クリスマス発表会の聖劇の役決めをしました。

それぞれ色々な思いや希望があり、よく考えてよく話し合って決めていきました。

どの役も大切な大切な、なくてはならない役です。発表会に向けて、みんながしっかりとがんばれますように。