1

今日はすずらん組でずっと続けている、「シャボン玉の中に入ってみよう!」という挑戦をしました。これまで割れにくいシャボン玉液、中に入るための大きな輪、液を溜めるための物を、子どもたちと実現するために一生懸命考えてやってきました。何度失敗しても諦めずにテレビの力も借りて今日5度目のチャレンジ!年少さんの参観日だったので液を作るのは年少さんにしてもらいましたよ。水を入れたり、目印のところまで慎重に入れたり、泡が立たないように優しくそっと混ぜたりと、大事なシャボン玉液をお母さん方に見守られながら力を合わせて作りました。

2

その間に年長年中さんはセッティングの準備に取り掛かりました。手作りの紙粘土を円形に置いて、包帯を巻いたフラフープが入るようにしました。準備はオッケイ!子どもたちもドキドキワクワクが止まらない様子でした。さて、どうなるでしょう…

3

最初はタイミングが合わなかったりで苦戦していましたが、コツをつかみ心を一つにして年長さんが持ち上げると…なんと大成功!!!!年少さんがすっぽり入るくらい輪っかができました!やっと夢が実現できて子どもと保護者さんと一緒に喜びました。諦めずに最後まで取り組んできてよかったね。

4

シャボン玉の後は、歌あそびの時間。麻美先生と子どもたちが大好きな”シマウマ親子”を作ったみっちー先生が来てくださり、楽しい時間を過ごしました。ごぼう、にんじん、大根のお話を聞いて、みんなで絵を描くことに!本物そっくりな素敵な絵が完成し、その後は歌や踊りも教えてもらいみんなで楽しく踊りました。