1

今日の年少さんの活動は、水曜日のやきいもパーティーで食べたお芋を描きました。最初にどんな味だったか感想を聞いてみると、「甘かった」「お腹の中がホカホカして美味しかった」などたくさんの意見がでました。次に自分で掘ったお芋、食べたお芋はどんな形だったかを考えました。でぶっちょお芋に細長いお芋!いろいろな形があったことをよく覚えていましたよ。

2

さあ、いよいよ描いていきます。本物をよく観察し、色や形、模様、ひげがあるのも見つけましたよ!それぞれ好きなお芋の形をとても真剣に描いていました。どんなのができるでしょう~。

3

描けた人から絵の具を使って色を塗っていきます。はみ出さないようにゆっくり真剣に塗ります。色がつくとますます本物のお芋のようですね!素敵なお芋がたくさんできました。「おいしそうだね」「またたべたいなあ~」と話をするみんなでした。