やきいも準備

今日は待ちに待ったやきいもパーティーをしました。

風はあるものの晴れたよいお天気になって、子どもたちも朝から嬉しそうでした。

 

登園した子どもからやきいもにするための準備です。

お芋をきれいに洗ったり新聞紙に包んだり、一つ一つ丁寧に取り組んでいましたよ。

いもくべ

準備のあとは、薪の中にお芋を入れます。

薪の近くは熱かったけれど、我慢してどのお友だちも無事に入れることができました。

 

「おいしくな~れ、おいしくな~れ」とパワーをお芋に送り、出来上がりを楽しみに待ちました。

遊戯室

待っている間は遊戯室で、「やきいもグーチーパー」のじゃんけん遊び、お芋の料理クイズ、紙芝居、お歌…など楽しい時間を過ごしました。

 

紙芝居では、さつまいもの名前の由来やさつまいもが日本に広まるまでのお話を聞くことができて、初めて知る内容に子どもたちは驚きながら聞いていましたよ。

いも

出来立ての焼き芋はほくほくとしていて甘く、「おいしいね♪」と言い合う声や「おかわり」の声もたくさん聞こえました。

 

今日は全クラスのお友だちがお休みなしで揃っていて、良善幼稚園のみんなで嬉しい美味しいパーティーでした。