1

今日は10月の誕生会がありました。

いつもならおサルさんがお祝いに来てくれる誕生会でしたが、今回はお山の運動会のため来ることが難しく、その代わりに、そらいろさんとひとみさんが来てくださいました。

おはなしやうたなどたくさんのお楽しみをしてくれ、子どもたちもとっても楽しそうでした!!

2

すいせん組の前の中庭の色水コーナーでは、オシロイバナを使っての色水づくりを楽しむ子どもたち。

最近ではオシロイバナを摘むだけでなく、種もたくさんでき始め、種探しに夢中のようです。

毎日、「こんなにあったよ~!」と袋やカップいっぱいに入ったオシロイバナの種を見せてくれていますよ。

自然への興味や関心が深まり、虫かごと網を持ち、虫取りをする姿も多くみられるようになり、中庭ではいつも自然探しが盛んにおこなわれていますよ!