雨水集め

今日から梅雨らしい雨が続きそうですね。

幼稚園で育っている植物たちは、大喜びしていることでしょう。

子どもたちは、プールができなくてがっかり。。。

でも年長さんたちはカッパを着て、嬉しそうに雨が降る外に出かけていきました。

そして、テントから滴ってくる雨水を集めてみました。

けっこう集まったね。

かもつれっしゃ

こすもす組さんたちは、お部屋で過ごしました。

年少さんたちもじゃんけんができるようになってきたので、

かもつれっしゃをしてみました。

去年、やっていたクラスも多く、子どもたちも思い出しながらしていましたよ。

ブロック遊び

そのあとは、

年少、年中がカプラつみきを、年長がギアブロックをしました。

ギアブロックはたくさんのギアを組み重ね、つながると全部がまわる仕組みになっています。

どう組み合わせていけばいいか、考えながらやっていましたよ。