1

朝「おはようございます!」と登園してきた子どもたちは、お部屋にいる昆虫たちの観察から一日が始まります。幼虫から大人になったカブトムシは全部で5匹!メス3匹とオス2匹、無事にみんな成長しました。いつも土の中に潜っているカブトムシも顔を出し、ゼリーに大集合していましたよ。

2

次はカタツムリです。ずっと飼っていたツムツムにお友だちができました。クラスの子が見つけて持ってきてくれた時はみんなでびっくり!!!とても大きく子どもたちも大興奮でした。ニンジンやキャベツに加え、キュウリをあげていました。食べてくれるかな~と興味津々でした。

3

すずらん組とこすもす組の年長さんがドッジボールをしている中、年中年少さんはお部屋で製作をしました。手形で海の生き物を作っています。絵の具が手につくと「冷たいね~」「お誕生会のやつみたい!」とお話ししながら楽しくしました。

4

食事の後外遊びが大好きなすずらん組さんは、「外に行きたい!」「グラウンドでリレーがしたい!!」と年長さんの中で意見が出て、暑さにも負けずリレーが始まりました。するといろいろなクラス、学年が集まってきて大盛り上がり!年中さんも混ざってバトンを受け取り一生懸命走ります。クラス、学年関係なくみんなで一つになってなにかをする、とても素敵なことですね。帰ってくると「あー楽しかった~」「負けてしまって悔しい」など、、でもやり切った顔の子どもたちでした。