写真

今日はすいせん組になって初めての歌あそびがありました。

感染拡大対策でなかなかお会いできなかった麻美先生にお会いできて

うれしかったです。   歌でごあいさつから始まり、今日は

音の出る不思議を教えてもらいました。   楽器はもちろん、

木や木の実からでてくる音、身近にあるビンでも大きさで音が

違うこと。  それはどうして?・・・いろいろなことを教えて

もらいながら音の世界を楽しみました。

そしてみんな大好き 「しまうまおやこ」 の歌も踊りました。

写真

中庭で5月から育てていたすいか。 先日ポロリと取れてしまう出来事があり、

残念に思っていたのですが 取れたすいかも子どもたちは興味津々。

「中はどうなっているのかなー。」「なに色かなー。」・・・

ということで取れたすいかを切ってみることにしました。

みんなの目がキラキラになり、大きく開き、ついにその時を

迎えることに!       中はなんと白っぽい黄色。

真ん中が少し赤くなっていました。 いつもの黒い種は白色。

「たてにならんでるー。」 普段あまり見ることにないことに

これから大きくなっていくすいかのことが ますます楽しみになりました。